新発田自動車学校の教習指導員ブログ 2016年10月
FC2ブログ

新発田自動車学校の教習指導員ブログ

笑いあり、涙ありの痛快日記。又、当校よりお得な情報も発信します。

プロフィール

safetydrive

Author:safetydrive
<教習車種 他>
・普通自動車 ・自動二輪車
・中型自動車 ・大型特殊車
・けん引車 ・安全運転講習
・高齢者講習

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お詫び

2016/10/23(日) 19:00:54

昨日発表された当選者を選考する際、計算ミスが生じておりました。


協議の結果、昨日発表した5名の方の他に、2名の方を追加当選者とさせていただくことに決定致しました。

20161023184807558.jpg



追加当選者は以下の通りです。
教習生番号498 K.Tさん
教習生番号350 K.Sさん

当選者の7名のみなさん、おめでとうごさいます。


受付にて、プレゼントを用意してお待ちしております。


改めまして、教習生のみなさんにご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0

当選者発表②!!

2016/10/22(土) 18:38:26

第二回お化けカボチャの重さ当てコンテストの結果が発表されました!!








5名の当選者のみなさんおめでとうございます



まだまだハロウィン企画は続きます!次は来週中頃から10月末日まで行う予定です!在校生の生徒さん全員にプレゼントを用意しちゃいますよ!



入校をお悩みの方は是非、お早めに(^o^)
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0

豪華景品

2016/10/13(木) 20:10:48

こんにちは!江熊です。


大好評をいただいた今回のハロウィンイベントにて当選された5名のうち見事ワンツーフィニッシュを果たした2名の生徒さんに写真撮影をお願いしたところ快諾していただきましたので掲載させていただきます


20161013200001498.jpg




袋を開けた瞬間のナイスリアクションいただきました


次回のハロウィンイベント第2弾は、明日の10月14日~10月21日まで開催します!


次回の景品にも期待しててください(^o^)
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:8

当選者発表

2016/10/12(水) 14:00:40

みなさん、こんにちは!


ハロウィンイベント第一段
「お化けカボチャの重さ当てコンテスト第一弾」の当選者発表です!!まずは正解から






どうでしたか?


そして、当選者はこちらの5名になりますおめでとうございます!!
当選者の方は事務員からプレゼントをお受け取りください








そして、次回予告「お化けカボチャの重さ当てコンテスト第二弾」
10/14~10/21開催決定!

今回当選された方はもちろん、惜しくも当選されなかった方にもまだチャンスはあります!!

ぜひ応募してみてください!(^o^)
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0

バックでの駐車

2016/10/09(日) 14:00:14

こんにちは!江熊です。

今日は卒業生からのリクエストにお応えして、バックでの駐車方法について


教習中ではなかなか駐車の練習に時間を割けない為、卒業してからもなかなかバックで駐車する勇気が出ない。

そして、そのまま前向きで駐車をする癖がついてしまった。

そんな方の為にポイントを整理しながら説明していきます!


①駐車する場所を決めたらバックする前の誘導が大事

教習で行っていた方向変換では、ほぼ90度の直角でバックをしていたのを覚えていますか?実は、あの方法で駐車場の枠にピッタリと入れるのは至難の業なのです。じゃあどうすれば良いか…
そうです!!角度を少なくするのです。なるべく入れたい枠に車を近付けてから頭を大きく振りましょう。このときに枠に近付けた分だけ頭を大きく振れます。図のような場合は右のドアミラーを使ってまでなるべく直線的に下がれるように誘導しましょう。







②曲がる内側の後輪を意識する

バックで下がるときは内輪差なるものは存在しません。ということは、ハンドルを切った状態でバックしているときに、今ある後輪の位置から更に車体が内側に入り込んでくるという心配は無用なのです。
ハンドルを右に切って下がる右バックでは右の後輪を、左バックでは左の後輪をドアミラーや目視で目標に近づけていけば良いのです。先ほどの図で例えるとの真横付近まで右の後輪を近付けていきます。
そこまで下がっていけばあとは必要な量だけハンドルを切って入れていきます。(このとき動きながらハンドルを切るのは危険なので、慣れるまでは車を止めてからハンドルを切りましょう)

③前向き駐車では特に外輪差に注意

先ほどの説明ではバックの時は内輪差は生じないと説明しましたが、その代わりに外輪差というものが生じます。バックするときによく起きる事故の原因の一つです。コンビニなんかに行くと、よく前向き駐車を目にすることがあると思います。しかし、前向き駐車をしてしまうとハンドルを切って下がるときに後ろばかりに気を取られてしまい、車の先端が大きく振られてしまい、隣の車と接触。。。そんなことがよくあるので、自分が思っているよりも頭を振ってしまうということを覚えておいてください。



最後に、バックが上手くなりたければ練習あるのみです。上手くできない人はこれらの特性が理解できていないか、普段からバックでの駐車を心がけていないかのどちらかでしょう(笑)
練習するならば、広い駐車場で、隣の枠に車があることを想定しながら練習しましょう。

もしわからないことがございましたら、卒業生であれば時間の許す限り教えますので遊びにきてください
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:2

美容室

2016/10/08(土) 00:42:41

こんにちは!江熊です。


誰も気付いてくれないから自分で言いますが、実は昨日髪を切ってまいりました。

その時にあった出来事を一つお話します。


ここ4年ほどは毎回、新潟市のとある美容室に通い続けているのですが、昨日気付かない方がよかったことに気が付いてしまいました。


美容室の受付を済ませ、ブースまで案内されると、そこにはラーメン本が置いてありました。


ふと隣の男性のブースを見ると、そこにはメンズ雑誌が置いてある。

隣のブースはメンズ雑誌、私のブースはラーメン本。
隣のブースはメンズ雑誌、私のブースはラーメン本。
隣のブースはメンズ雑誌、私のブースは…



そこでやっと気付いたのですが、今までの4年間も必ずと言っていいほどラーメン本が置いてあったような…

毎回の事すぎて、てっきりこの美容室にはラーメン本しか置いていないのかと…


人を見かけで判断しないで欲しいです。


お陰でその日のお昼にラーメンを食べに行ったことは言うまでもありません。
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:2
ホーム全記事一覧

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新発田自動車学校の教習日記

QRコード

RSSフィード

Copyright(C) 2006 新発田自動車学校の教習指導員ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.