新発田自動車学校の教習指導員ブログ 2015年11月
FC2ブログ

新発田自動車学校の教習指導員ブログ

笑いあり、涙ありの痛快日記。又、当校よりお得な情報も発信します。

プロフィール

safetydrive

Author:safetydrive
<教習車種 他>
・普通自動車 ・自動二輪車
・中型自動車 ・大型特殊車
・けん引車 ・安全運転講習
・高齢者講習

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

緊急予告!!

2015/11/28(土) 18:34:11

みなさん、こんにちは

いよいよ今年も残すところ、後少し


新発田自動車学校では、12月1日よりクリスマスイベントを開催します

1448702394656.jpg

どんなイベントになるかは、当日のお楽しみ





指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0

クリスマスデコレーション

2015/11/27(金) 18:07:53

こんにちは!江熊です。


二王子岳の山頂が、うっすら雪化粧してきましたねヒョウも降ったりと、いよいよ冬の到来です


冬といえば、鍋、おでん、シチュー、ラーメン、ぶり大根、蟹、みかん、肉まん…などなど、すぐ思い浮かぶものは食べ物しか出てきませんでしたが、、、こちらも忘れてはいけません


12月の一大イベントであるクリスマスがやってきますね!


自動車学校も様々なデコレーションを施し、クリスマスムード一色です!!



20151127174601798.jpg




こちらは、事務員の型紙を作っている姿です。








完成するとこうなります光に反射して変なのが映ってますが気にしないでください。


20151127174603370.jpg




そしてこちらは、へっぽこなポーズでクリスマスの綺麗なデコレーションを台無しにしてくれた生徒さんお二人(笑)


20151127175701622.jpg



いろいろ飾り付けをしましたが、新発田自動車学校はこれだけでは満足していません!!!


今年は楽しいビッグイベントを計画中です!みなさん期待していてくださいね



20151127180601419.jpg
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0

レモンが好きなんですか?

2015/11/26(木) 14:05:04

こんにちは!江熊です。


お昼休み、入倉指導員が唐揚げ弁当を食べていました。


江熊 「その唐揚げ一つ貰ってもいいですか?」


入倉指導員 「は?なんであげなきゃいけないの?」


江熊 「入倉さんが食べてるものを食べたいからです」


入倉指導員 「は?意味わかんない。やだよ」


江熊 「くださいよ~~」


入倉指導員 「は?今度ね」


江熊 (えっ…今度だったらくれるんだ…)





いつも通り、私の問いかけに対して「は?」から始まる入倉指導員。



もうお気付きの通り、入倉指導員は私に対してだけ、なぜかとても冷たい。。。


その入倉指導員が(ホントにその気があったかは別として)私に今度唐揚げをくれると言ってくれるとは(○_○)!!
これは、空からお金が降ってくるくらいのあり得ない出来事。



私と入倉先生の関係をハリーポッターで例えると、


入倉指導員→ルシウス・マルフォイ(ドラコ・マルフォイの父)


江熊→ドビー(召使い)


えっ!?ハリーポッター見てないって!?

しかし今の入倉先生との関係、私は嫌いじゃありません。



20151126135501532.jpg




写真は、唐揚げにレモンをめっちゃかけまくってる入倉指導員。




好かれるレモンがあれば、嫌われもんの江熊あり
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:3

考えて運転するということ

2015/11/22(日) 14:10:52

こんにちは!江熊です。



先日、免許を取得した生徒さんが自動車学校までわざわざ報告に来てくれました


自分が担当した生徒さんでは初めてのことだったのでとても嬉しく思います


ただ、指導員としての使命は、ただ卒業させることではなく生徒さんに交通事故を起こさない運転者になってもらうことです!


「短い教習時間の中で私から教えられることは限られてるので、免許取得してからは自分で学んでいってね」

これは、自分の生徒さんに伝えている言葉なのですが、決して見放しているわけではありませんよ?


運転していて、どんなことをされたら嫌で、どんなことをされたら嬉しいか…
そして、善かれと思って取った運転行動が、相手からしてみれば、逆に迷惑になってしまったり…


運転免許を持っている全ての人が通ることとなる道ですが、それら全てを限られた教習時間の中で教えることは不可能なのです。


それを事故を起こさない程度に失敗して学んでいって欲しいということです。


そんな失敗が許されるのは、初心者マークを付けているうちです


自分の運転免許証に傷をつけることのないように、気を付けて運転してくださいね


20151122133401566.jpg


って、なぜ私ではなく伊藤指導員と!!??
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:4

犬の散歩中に!!

2015/11/20(金) 18:43:59

みなさん、こんにちはさすけの飼い主渡辺です

先日、
DSC_0047-1.jpg

の散歩中、あるものを発見

1448011937477.jpg

なんだ、これは

近づくと

1448011960072.jpg
1448011973220.jpg

なんと、イモリ?が干からびてるではありませんか

びっくりです




指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0

冬を目前にして

2015/11/15(日) 19:05:15

こんにちは!江熊です。


土日の2日間、新人の菊地君と豊栄自動車学校(新発田自動車学校と姉妹校)の小林指導員と共に、コベルコ教習所へ行ってきました!


2日間、夜しか教習できずに生徒さんには寂しい思いをさせてしまいましたm(_ _)m


まぁ、どーせ俺が土日に居なかったなんて誰も気付いてくれてないんだろうけど(-3-)その上、菊地君が居ないことにはすぐ気付くんでしょ?(>_<。)


はい、悲しくなるからこんな話はいいんです。今回、コベルコ教習所に来た目的は作業免許の取得!!


それでは説明しよう(`・ω・´)
新発田自動車学校では大型特殊自動車の教習を行っていますが、これはあくまでも大型特殊自動車で公道を運転する為だけの免許。
一方、作業免許とは現場でのショベルカーやブルドーザーその他、大型特殊自動車で作業を行う為の免許(そのままですね)


これを持っていれば除雪作業も行うことができるのです!

そして、大型特殊自動車の運転免許と作業免許の相性はバッチリというわけです!!


土木関係に就職が決まっている諸君!または、家の周りを除雪して近所のおばさんを喜ばせたい諸君!!
まずは、大型特殊自動車の運転免許は新発田で決まりだね!!




指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:3

義務?

2015/11/05(木) 12:37:14

こんにちは!江熊です。



11月に入り街中の並木も色付き始め、秋もいよいよ本番ですね




肌寒い朝から元気に登校する小学生を見ていると、とても元気をもらえます(別に病んでるわけではありませんよ?)



そんな小学生を見て感じた事を一つ




それは、今日の送迎中の出来事。とある住宅街をバスで走行中に横断歩道で手を挙げて渡ろうとしている少年が




勿論、そこは「歩行者優先」なので停まって渡らせてあげます。




すると、横断歩道を渡りきった少年は振り向いて私に向かって深くお辞儀したのです。




普段から深々とお辞儀されることに慣れてない私にとっては感動やら何やらで、いろいろと込み上げてくるものがありました



歩行者優先ということは、車を運転している者にしてみれば一時停止をして譲ることは当然のこと。





しかし、今回の少年の行動に関して言うと、例えばスーパーやコンビニで買い物をしたお客さんが

「ありがとうございます」

と、お辞儀するようなもの。
普通であれば、必要な商品を買ったまでの当たり前の行動なだけに、店員さんからしてみれば
「嬉しいけど、んな大層なっ」
とツッコミたくなる出来事になりかねません。




そういう私も小売業界に携わっていたことがあり、買い物をする際は、発注から販売に至るまでの一連の作業を知り尽くしていることから、自然とお礼の言葉が出てしまいます。しかし、一般的なお客さんはそこまでの苦労を想像することは難しいことです。


今日出会った少年には、このまま私のように素直にすくすくと成長していただきたいですね。はい。



そして、話を戻します。
今日の今日まで横断歩道に歩行者がいる場合、私は

「停まらなきゃいけない」

という義務感から停止していました。もちろんそれで間違っていたとは思いませんが、その気持ちが徐々に

「歩行者は運転者が守ってあげなければいけない」

という気持ちに変わりつつあることに気が付いたのです。



こんなだらだらとした長文のブログで皆さんに何を伝えたいかと言うと、要するに江熊は、少年のおかげでさらに優しさが増したということ!!


横断歩道の手前で一時停止することは難しいことではありませんよね。

「思い遣りを持った運転者になる」

みんながそう気をつけるだけで事故は少なくなると思うのですが皆さんはどのようにお考えでしょうか?
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新発田自動車学校の教習日記

QRコード

RSSフィード

Copyright(C) 2006 新発田自動車学校の教習指導員ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.