新発田自動車学校の教習指導員ブログ 2015年01月20日
FC2ブログ

新発田自動車学校の教習指導員ブログ

笑いあり、涙ありの痛快日記。又、当校よりお得な情報も発信します。

プロフィール

safetydrive

Author:safetydrive
<教習車種 他>
・普通自動車 ・自動二輪車
・中型自動車 ・大型特殊車
・けん引車 ・安全運転講習
・高齢者講習

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いざ被災地へ

2015/01/20(火) 14:11:04

こんにちは!江熊です。


先日、お休みを利用して宮城県松島町に行ってきました。




松島町と言えば、日本三景にも選ばれている松島湾の美しい島々!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますがこの松島町も、あの東日本大震災で津波の被害に遭った被災地です。

震災からもうすぐ4年が経とうとしています。

現地に降り立ってみると、町は観光客の活気に溢れており、とてもニュースで見たような被災地とは思えませんでした。


しかし、一軒のお洒落な雑貨屋さんの前を通りががった時に、ある貼り紙が目に止まりました。


それがこの一枚の画像です。








「波はここまで」


どうやら津波は私の目線くらいの高さまで来たようです。


この貼り紙を見た瞬間、あの悲惨な出来事の恐怖と、あの日テレビを見たときに溢れてきた感情が蘇りました。



あの日から一年間くらいは日本全国の皆が何かしらの力になっていたと思いますが、自分含めある日を境に風化していっているということが辛く感じました。



今回、松島の方々と接してみて感じたことは、誰もが被災者になる可能性があるということ。


あの被災者の笑顔が例え強がりだとしても、現状を受け入れ、復興に向けて闘っている姿はとても心強いことです。


できるだけ多くの方が被災地に出向き、日本人として被災地の現状を、自分の目で確めて見てほしいなと感じる旅となりました。
指導員記事全文トラックバック数:-コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新発田自動車学校の教習日記

QRコード

RSSフィード

Copyright(C) 2006 新発田自動車学校の教習指導員ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.